まめパパのブログ

日々あらがって生きているアラフォーの父親です。

5ヶ月で13キロ痩せた話

f:id:mamepapa_blog:20220802131815j:image

社会人になってから十数年、

ビール、焼酎、日本酒、ワイン、毎晩飲んできました。

365日、お酒が好きで止められなかった私です。

今もこの記事を書きながら条件反射で少しヨダレが出ます(笑)


そして、そんな日々を送ってきたツケが体にあらわれたのが30歳を過ぎてから。

まず健康診断で引っかかります。沈黙の臓器と言われる肝臓の数値が異常をきたします。


次は背中寄りの左脇腹が痛くなりまして、病院に行ったところ当初医師には筋肉痛と言われました。

その痛みが不定期ですが一年間続き「肝臓ですかね?」と医師に聞いたら、

「肝臓とは真逆の場所だよ、そこは膵臓」と言われ、すぐに精密検査を行いました。

胃はキレイでしたが肝臓の数値が良くなく、医師からはお酒と糖質を控えるように言われました。


それでもお酒は止められず、、朝は週三で二日酔いで、いつも全身むくんでいましたし、

体重も社会人になった10年で20キロほど増えました。


人前では無理やりお腹をへこませたり、

大きめの服を着て誤魔化したりしたり。。


ある日、子供が私のお腹をヤバいと言いながら叩く遊びをおぼえました。


転機は2022年。新年もあっという間に終わるな、

こうして日々が過ぎ去っていくのかと考えていた2022年1月29日。

入浴前に全裸の自分をまじまじと鏡の前で見る。

むくんだ顔とたるんだカラダ。そして見事に膨らんだだらしないお腹。

急に自分が情けなくなりました。そしてアルコール漬けの日々から抜け出して変わりたいと思いました。


変わりたいと思えばもう行動あるのみで、

翌日ジムに入会して、翌々日からジムに通いはじめました。

この一步を踏み出して本当に良かったと思います。私はこの日を境に家で飲むお酒をやめました。


そして週5でジム通いをはじめ、

レーニング方法、食生活、生活習慣などYouTubeSNSを参考に勉強を開始しました。


学生時代は体育会系だったこともあり、

ジムに通うことでトレーニングすることの喜びを思い出しましたが、

THE不摂生な生活を謳歌してきた私にとって最初の二週間が一番きつかった・・!


仕事で疲れたから休もう、

筋肉痛で全身が痛いから休もう、

疲れが残って仕事に影響が出そうだから休もう、

ビールが飲みたい、キンキンに冷えたビールが飲みたい、、!ビールビールビールビールビール!

常に弱い自分から誘惑がありました。でもその度に戒めに撮影した情けない自分の写真を見る。


「変わるんだ」


昨日の自分よりカッコよくなる。それだけを毎日自分に言い聞かせました。


二週間が経ち、だんだんと誘惑より毎日のトレーニングが待ち遠しくなり、

家でお酒が飲みたいとも思わなくなってきました。


1ヶ月後、周囲から顔色が良いと言われ始める。

2ヶ月後、周囲から痩せたと言われ始める。

そして3ヶ月後、体重計に乗った時おもわず声がでた。


「うお!!」


ジム入会から3ヶ月で8.5キロ痩せた。故障かと思って3回量り直したが故障じゃなかった!


そして4ヶ月後は11キロ痩せて、5ヶ月後は13キロ痩せました。

捨てようと思っていた服が着れるようになった感動は忘れられません。


お酒をやめてから朝の頭痛がなくなった。

むくみがなくなった。

お腹がへこんで胸を張って歩けるようになった。

子供がカッコいいと言ってくれるようになった。

自分に自信がついた。

心に余裕ができた。

人生が楽しくなった。

未来が明るくなった。

急に痩せたから大病を疑われた(笑)

 

何を伝えたいかというと「一步踏み出せば人生は変わりはじめる」ってことです。

新しくはじめることに遅いなんてない。なぜなら人生の中で今が一番若いから。


ありきたりな言葉で申し訳ないのですが、でも行動しないと変わらない。そして急にも変わらない。

着実に一步ずつ。継続は力なり。毎日少しずつ変わる自分を感じるのも楽しいですよ!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。